キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

悠久、寛容

仕事がひと段落ついたので、久しぶりに有給をいただいた。
別にサッカーを見たくて今日に設定したわけではないが、せっかくなので早朝からサッカー観戦もした。
試合内容より、解説者の1人がただファンのぼやきみたいなことばかり言ってたことに、舌打ちしていた。


さておき。
午前中は少しゆっくりして、午後からは、前々から欲しかった植物漁りへ。

まずは、観葉植物。
ううむ、ひと口に「観葉植物」といっても、大きさの大小であったり、土ではない素材で育てたり、いろんなジャンルにわかれている。
また、子どものころ近所の植物やさんでアホほど遊んだ「ハエトリ草」が、380円という安価で売っていることに驚き。

大きいものを買おうとか、土と花瓶買って今のやつを植え替えようとか考えていたが、いずれもやめ。
小さいもの4種類を、まとめ買いした。

さらに、ベランダで何か栽培しようとも考えていたが、これもボツ。
シロウトがテキトーに買っても、ろくに育ちようがないのかな、という雰囲気が、植物を見ながら感じた。
きっと植物のほうが、「貴様などに栽培させん!」と威圧をかけてきたのだろう。


ということで、部屋に7つもの観葉植物がある、とても自然味あふるる光景が広がることとなった。
まずはこいつらを、枯らすことなく健康的に育てることで、心のゆとりを保ちたい。
で、徐々に栽培のこと覚てから、ベランダガーデニングに移行してやろうじゃないか。

まずは、このたくさんの観葉植物を、部屋のどこへ配置するべきか、考えなければならない。
普通は、順番が逆なんやろうけれど。