キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

捨て飲酒

ストレスを抱えているときほど、飲酒は控えるべきである。
酒で逃げることを覚えれば、そのうち酒に依存してしまう。
というのが持論で、そうならないよう、こころに誓っている。

なんて誓いは、ストレスが薄いときのもの。
怒涛のように迫ってくるストレスに、とても辛抱ならない今日このごろ。

で、昨日はハゲそうなくらい頭に血がのぼった状態で、不条理な残業明けに、酒場を探した。
本来なら、うどんでも食べようと思っていたが、酒場以外はほぼ閉まっている時間帯。
おのずと、酒場を探すこととなった。

僕にとっての聖地・大阪駅前ビルは、アホほど酒場がある。
しかも、ビール280円とか安い場所がたくさん。
立ち飲みするより、ゆっくり座りながらしっかり食事もしたかったので、なかばノリでお店を決定。


う~ん。
確かにビールは安く、料理もそこそこの味。
であるが、お店を後にしてからの満足感が、50%。

昔は、安く飲めたらそれでええやん、という気持ちだったのに。
せっかくなら、高くてもいいからおいしいお店に入ればよかったな、という後悔ばかりが残った。
もしくは、安くともムードがよかったり、接客がよかったり。


もっと、上手な飲み方を覚えないといけないな。