キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

車考

もし次に車を買い替えるなら、何がいいだろうか?
ということを最近思い始めたのは、愛車ジムニーのタイヤが、そろそろ限界に来ているためである。
タイヤ交換で、けっこうな金額が飛んでしまうし、いっそ買い換えてやろうかと。
ジムニーという乗り心地悪い車、今はよくても、将来赤子をさずかったときに、赤子を乗せて走るには気が引ける車だし。

で、何を基準に車を選べばいいのかが、よくわからない。
そこで、まずは今の愛車ジムニーが好きであるポイントを、洗い出してみる。
・見た目がカッコいい
・いかにもアウトドア(アウトドア好きをアピールできる)
・昭和テイスト(重ステ・手動ウィンドウ・手動ロック等)
・ミッション
・軽四(維持費が安く小回りきく)

ジムニー以外で、これらの条件をすべて満たす車種というのは、ほとんどない。
強いていえば、パジェロミニであるが・・・好みではないし、ジムニーからの乗り換えは妥協した感がある。

ということで、上記の条件から、いくつか妥協が必要になってくる。
ううむ、どれを優先し、妥協すればいいのやら。

いちばん妥協の少ないのは、古いタイプのランドクルーザー
であるが、なにぶん車体がでかい・・・
僕の運転テクニックで、果たして乗りこなせるかどうか。
そもそも、実家の駐車場にごつい車を置くことに、家族が賛同するかどうか。

他に、見た目とアウトドアを捨ててサンバーバンとか、スペック未知数ながらも何となくハスラーとか。
いいなとは思うものの、いずれも一歩踏み出せない。
ジムニーが欲求を満たしすぎてしまっているからこそ、よけいに別れられないといった感じである。

こうして悩んでいるうちに、結局ダラダラとジムニー乗ってしまうんだろうな。