キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

にせんべろ

流行に乗っかることが、ニガテである。
が、ひょっとしたら、影響を受けたのかも知れない。


4月のある日、何のキマグレか、会社帰りに立ち飲み屋へ寄った。
昔はアホほど通ったものだが、30歳を過ぎたころから、ほぼ行かなくなったのだが。

大阪第一ビルにある立ち飲み屋街は、とにかく安い。
生ビール280円が当たり前で、アテも100円からある。
最近はやりの、1,000円でベロベロに酔える、いわゆる「せんべろ」のお店がわんさかとある。


やっぱり、いい!
別に、店員や他の客と話すわけではない。
ひとりで、黙々とビールを飲むだけなのである。

が、その黙々とした時間が、とてもいいのである。
何がいいか、もっと具体的に説明は、ちょっと困難である。
何というか、お風呂に入ってボーっとするときと同じような、ボーっと感が楽しめるのである。

あと、具体的にということであれば、ビールとアテのかけひき。
ビールをぐいっと空けると、アテが残る。
なのでビールをおかわりすると、今度はアテが足りず、アテを頼む。
するとまたまた、ビールが足りず・・・というループにならないよう、コントロールが必要なのである。


4月から、かれこれ4回は行っているだろうか。
たまに行くぶんにはいいが、ちょっとペースが早すぎるかな。
ちなみに、何だかんだ飲んでしまい、1,000円は超えてしまう。

立ち飲み屋で、飲み会とかやっても楽しいかもね。