キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

充実休日

実は以前にも試みており、成功実績はあったのだ。
それを継続して、習慣化できなかった自分が、ちょっと情けないというか、もったいないというか。

昨日の日記のケツに書いてあったとおり、今日は朝から、1日の予定をたてた。
30分刻みで、12項目。
さすがに、ここに公開するのは長ったらしいし、恥ずかしいので、割愛。


結果は、すばらしいものとなった。
いや、100%そのとおりに動けたわけではない。
が、少なくとも、ダラダラとテレビを見たり、目的のないネットサーフィンをするなど、ムダな時間がなくなった。
時間を区切っていると、その期間ごとに集中して作業がはかどる。

休みやのに、そんなん忙しいやん、と自身も思わないよう、しっかりフリーな時間も、予定として入れた。
そのため、まったくムリがなかった。

冒頭にも述べたとおり、この休日の過ごし方は、習慣づけたいなと思う。
あと、今度は平日の時間のとり方もマスターしなければ。
平日の場合は、仕事によって自分の時間が奪われたりするので、まずは1週間単位で区切ってみたらいいかな?

もしかすると日本人は、忙しいほど安息を覚えるのかも知れない。