キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

遅ればせ週末

そういえば、先週末のことを、日記に書いていなかった。
まぁ、さしておおげさな時間を過ごしたわけでないが。


【土曜日:国立国会図書館
性懲りもなく、日本最大級の図書館へ。
以前、日記で書いたとおり、暖かい時期に備えた調べ物をするために。

今回は、廃墟を調べることにした。
コンピュータで検索してみると、意外にも、5冊しか見つからない。
検索の仕方が悪かったのか?

何にせよ、どこで売ってんねんってくらいの小冊子に、廃村の特集があったり。
意外に具体的な場所のヒントもあり、とりあえず収穫アリ。
コンピュータの検索方法をもっと勉強してから、次回もチャレンジしてみたい。


【日曜日:獅子窟寺】
ここ最近の暴飲暴食と運動不足が気になり、地元を散歩。
とりあえず山手を歩くと、「獅子窟寺」という標識を発見。
地元でも有名なお寺ながら、そういえば一度も行ったことがない。

意外にもがっつり、急な上り坂が続く。
もう、完全に登山である。

ようやく上り詰めたところに、古いお寺がある。
< 何でも国宝とのことで、確かにえもいわれぬ風格がある。
まわりに大きな岩がいくつもあったり、景色が見下ろせたりと、すっかり遠出したかのような気分。
いうても、家から30分そこらであるにもかかわらず。

あらためて、地元のすばらしさに目覚めた。
こんな穴場、他にももっとあるはずだし、いろいろ散策してみたい。


さて、今週末はどんな時間を過ごすのやら。
予定はあるけれど、自由時間もたっぷりあるので、有意義に過ごさなくては。