キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

あたりや

ここのところ、テレビ番組は録画したものを見ることが、常となった。
CMは飛ばせるし、何より見たいものをピンポイントで見られることが、大きなメリットである。
テレビの視聴ひとつでも効率化を考えるなんて、ますます慌ただしい世の中になったものだ。

さておき、昨日は珍しく、たまたま流れている番組を見た。
詐欺などの犯罪に気をつけろ、といったもの。
本当に犯罪は巧妙になっているし、とても他人ごとではない。
引っかかるものかと思っていても、しかけられているときは、本当に気づかないと思う。

犯罪の例や防止策はもちろん、実際に有名人の身内などをだまして「引っかからないつもりでも引っかかるよ」というあおり方は、うまいと思った。
テレビは本当に影響の強い媒体だし、犯罪防止をうながす情報などは、もっと流してほしいものである。

ただ、1つだけ気になることが。
スマホを見ながら歩いている人に自転車でぶつかり転倒し、カゴの中にあった額縁を弁償させる、という手口を紹介していた。
これに対して、「もっとこんな犯罪増えろ」と心の中で思ってしまった。

というのも、スマホ見ながら道を歩く人が、あまりに多いことに嫌気がさしているのだ。
本当に危ないし、迷惑な行為である。
中には、自転車乗りながら、というバカまでいるし。

テレビという影響の強い媒体なのだから、もっとこういう行為の抑止にも、つとめてほしいなと。