キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バッテリー切れ

今週に入り、どうもバッテリーが切れ気味である。
こいつはどうもイカン、早急に対処せねば。

と思うのは、精神的なものではない。
純粋に、スマホのバッテリーが調子悪いのだ。


症状としては、フル充電をしていても、ネットを使おうものなら、30秒ごとに1%ずつ消耗する。
そして60%を切ったあたりで、いきなり「0%」と判定され、強制シャットダウン。
そこからは面倒で、再起動してもほとんどの確率で、再起動後にまた「0%」判定。

いちばん考えうる原因は、バッテリーの消耗である。
確かに最近、車の電源で充電しながらナビを使う、ということをひんぱんに行っている。
どうも充電しながら使うという行為は、バッテリーにとって、やってはいけないことらしいね。


さて、どうしたものか。
手っとり早い対処方法は、バッテリーの購入。
2千円あれば、手に入るようだ。
しかし、これがバッテリーの要因ではなく、本体によるものであれば、まったくのムダ金となる。

といって、auショップに持って行きたくても、サポートに入っていない。
いくら請求されるか、わかったものではない。

そもそも、買ってからずっと動作が不安定なので、正直買い換えたい。


素直に買い換えたらええやん、というところであるが、ここでまた悩みがある。
新品に買えようにも、機種は「タフネス」しか興味ない。
現在使っている「タフネス」の後継機もあるにはあるが、リリースが2年ほど前のものだ。
ショップに置いているかもわからないし、あったとして2年落ちの機種に何万も払う気がしない。

となると、中古という手がある。
が、手続きがわからない。
中古の本体を買ったとて、auの場合はICカードを入れ替えただけでは動かないらしい。
また、ほんまに中古なんかでいいのか?という不安もある。
スマホなど携帯だけでなくパソコンも、基本は使い切りの使い捨て、という認識を持っているのだ。


いっそスマホをあきらめ、ガラケーに戻るのも手かも知れない。
となると、ナビ機能などスマホの強みがどうしても欲しくなるし・・・

「それぞれ店行って聞けばええやん」ということで、いちいち悩む秋の夜長。