キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

メモメモ

先日、手帳が必要かどうかという日記を書いたとき、皇帝yosseaさんから具体的な助言をいただいた。
ううむ、なるほど。
参考になるものばかりである。

といって、100%そのとおり、いきなりマネできるかという部分においては、自信がない。
とりあえず、助言を読んだ中で、まずはじめにするべきことは「日々メモをとる」ことだと感じた。
また、書いた内容は必要に応じて転記などをすればよい、ということも学んだ。


というわけで、早速メモ帳を買いに行った。
なるほど、最近はメモ帳もハイテクになっており、スマホで撮影してページを管理できるようなモノまである。

その中で選んだのが、ページを必要に応じて入れ替えができるもの。
バインダーの、小さい版といったところ。


で、現在自分なりにやっているメモの方法というのは、ページごとにジャンルを決め、思いつくままに書いていくというもの。
例えば、「したい事」「しないといけない事」「ほしい物」など。
これが必ずしもよいやり方なのかはわからないが、現状で自分なりにしっくりきそうなやり方である。

あとは、こまめにメモをとること。
いちばんの理想は、仕事中であれ友達と遊んでいるときであれ、とにかくすぐメモがとれるよう、クセをつけること。
こいつがまずは、重要課題である。
かれこれ2週間ほど使っているが、これがなかなか難しい。


でも現段階で、漠然と何かやらないといけない、という気持ちがずいぶん整理され、1つずつ片付けられるようになった。
あと、買い忘れてそのままだったものを、思い出しやすくなった。

とりあえずは継続、慣れたら改善。
年明けくらいには、もっと強く効果が実感できたらいいな。