キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

音楽箱

律儀なものである。
交換する、まさにその前日になって、壊れてしまうのだから。

先日、まこっちゃんより、カーステレオが1つ余っているので換えてあげる、との連絡があった。
前々より、愛車ジムニーのカーステレオの不調に対する、実にありがたい配慮である。

日曜日に取り替えの約束をしていたのだが、土曜日の昼になって、急に電源がつかなくなったのだ。
「どうせ換えられるんでしょ・・・」と、しょぼくれた旧カーステレオの声が聞こえた気がした。


ということで、日曜日。
お昼過ぎにまこっちゃんの家に出向き、交換を依頼。
二日酔いだという言葉とはうらはらに、順調に作業は進む。

いかんせんメカオンチである僕は、ただただ作業を見守るばかり。
まず、全面のパネルを取り外す工程だけで、驚き。
こんなかんたんに、取り外せるものなのか。
カーオーディオに取り付けられた、10本近くもの配線を見たときにはもう、自分ではとても触れない、と拒絶反応すら覚える。

こういう作業を、いともたやすくこなせることが、本当にすごいと感じる。
興味さえ持てば誰でも、と言われたところで、興味がないのだから、やはりすごいことに変わりはない。


いつしか、昨日より沈黙していたスピーカーから、音が流れる。
ううむ、見事だ。
さらに、音を上へ逃がしたほうがよいと、フロントガラス側にスピーカーを2つつけれくれた。

で、最後はすべての部品を組み立て。
10本近くあるネジを見ただけで、もうじんましんが出そうである。
どのネジがどこについていたのか、もはや覚えていない。
それを、さも当然のように次々と取り付けている光景は、まさしく神業。


そんなこんなで、オーディオ復活!
小さな音量で音楽かけていると、マフラーや振動で音がかき消されてて・・・という今までの悩みは、増設したスピーカーにより、見事解決。
さらに、MP3プレーヤなどの外部デバイスを接続できる、といったメリットも。

オーディオが通常どおり戻れば、という期待はとっくに通り越し、見事なパワーアップを遂げることとなった。
まこっちゃん、本当にありがとう!


梅雨も明けそうなこの時期は車よりバイクに転換しがちだが、まだしばらくバイクのエンジンはかからないかも知れない。