キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ワラビー温泉

長旅から帰った、翌日のお話。
翌日というか、朝着のフェリーで帰宅したので、その帰宅後のお話。


脚の疲労が、当然ながらひどい。
こいつをとるためには、温泉や!
ということで、車で奈良に向かった。

途中、ふと気がついた。
そういえば今は、わらびのシーズン。
「春のうちに山菜狩り」という目標も、先月たてたはずだ。


ということで、まずはわらびを狩りに。
いつも家族で訪れる秘密のスポットは、まあ見事に雑草だらけ!
いつも4月に来ていたから、これほどまでの雑草を見たことがない。

やはりシーズン遅かったか・・・
と思いきや、よくよく見ると、おるおる。
いつもよりたくましいものが、点在しているではないか。

雑草に目を凝らし、見つける感じ!
つんだわらびが、どんどん束となってゆく感じ!
えもいわれぬ幸福感につつまれる。

ただ、傾斜が激しく、一歩踏み外すと本気で大けがしそうな場所を、クロックスで攻めたことは反省。


狩りが終わると、ようやく温泉。
わがホームである、と勝手に認識している、「虹の湯」へ。

って、あれ?
いつもは看板を目印に訪れるのだが、看板が見あたらない。
というか、見落としただけなのか?

けっきょくナビを使い、何とか到着。
お湯は適度にぬるく、露天風呂の種類は多く、1時間半ゆっくりつかる。
いつもは3時間近くつかるのだが、わらび狩りに時間を使いすぎたため、時間が押してしまったのだ。


という形で、リフレッシュというよりは、普通にただ楽しい1日を過ごすことができた。
翌日は、連休最終日ということもあり、さすがに終日家にこもったけど。