キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

脱・整骨院、策

肩こりがね、ひどいの。
お恥ずかしながら、中学生くらいからひどい。
今や、仕事が定時で帰れるときは整骨院にかようくらい、ひどい。

はじめて僕の肩をさわる人は、決まって「うぉう」と感嘆の声をあげる。
それは、整骨院の人だけでなく、クイックマッサージ店にいる中国人でもそう。

厳密には、右の肩甲骨の裏が、もうパリンパリンに固まってしまっているのだ。
こりに慣れというものはなく、とにかくツラい日々を送っている。


・・・という生活から抜け出すべく、先週より少しだけがんばっている。
それは、イスに座るときに、背筋をまっすぐ伸ばすということ。

ごく単純なことながら、これができていない。
学生のころから、イスの座り方がめちゃくちゃ悪かった。
いくら整骨院でマッサージしてもよくならない理由として、まっ先に疑ってよいものだと判断したのだ。

また、今まで会社にいた人のなかで、うわってなるレベルのデブの人は、ほぼ例外なく座る姿勢が悪い。
肥満も、きっと座り方からきているに違いないっ!
という、日々の不摂生の言い訳はさておき。


実際やってみると、なかなかむずかしい。
意識しているときは実践できても、ふと気がつけばいつもの座り方になっている。
長年のクセというものは、そうそうかんたんには抜けそうにない。

また、腰が痛くなる。
この座り方のせい、とは断言できないものの、今週やたらと腰が痛むのだ。
痛みもそうだが、長時間まっすぐ座ると、腰に疲労感を覚えてしまう。


先日のPCメガネといい、どんどんOL化していることには、触れないでいただきたい。
ただ、占いの館とかホットヨガとかに手を出しはじめたら、いよいよイエローカードとみなして全力で止めていただきたい。