キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

洋風ヌードル

15年ほど前だろうか。
名古屋のコンビニでおでんを購入した際、味噌を渡されて驚いたことがある。
まさかコンビニに、こんな地域性というものがあるのか。

しかし最近では、大阪であっても、けっこう味噌を置いてあるお店を多数見かける。
コンビニのおでんは薄味なので、これはなかなかよいアイデアである。

さらに最近では、味噌にとどまらずいろんな薬味が登場しているそうな。
先日、「洋風おでん用トマトのソース」という、これまた趣向を凝らしたソースを見かけた。
しかも、無料でもらえるというのだからステキ。
サラダのドレッシングは金とるくせに。

見かけた、というか、そのときそれを入手した。
が、そのときはシンプルなおでんの味が食べたかったため、使わずじまい。


そんなソースが、1ヶ月もの間オーバーのポケットに入っていたのだ。
ううむ、普段そないおでん食べないし、かといって家の料理に使おうにも、どれに使ったらいいかわからない。
といって、捨てるのももったいない・・・

と思案を巡らせたあげく、カップヌードルにかけようという結論に至った。


早速会社の昼食時、コンビニへ寄り、シーフードヌードルを入手。
カップヌードルの普通味よりも、なんとなくあう気がしたのだ。

お湯を入れ、3分待ち、そしてソースを投入。
スープはほんのり赤みを帯び、この状態で市販されていてもまったく違和感ない色合いに染まる。
よくかきまぜて、そしてひと口。


うん、普通。
ほんのり酸味が特徴的だが、だからといってそれがアクセントになるわけでなし。
決してまずくはないが、入れたメリットがほとんど感じられない。

なるほど、おそらくであるが、「コンビニのおでん用」というところに原因がありそうだ。
薄味のおでんに調和させるために、ソースとはいえ、薄味に仕上がっているのだろう。
それでいくと、そもそも味の濃いヌードルに入れたところで、味が殺されて当然だ。


とまぁ、あえなく実験は失敗である。
普通、味の調合に成功して「よっしゃこれは日記のネタになる!」となってから日記を書くところ。
それを、いけしゃあしゃあと失敗談書いているあたり、話のネタに困っていることを察していただきたい。

そしてまだポケットに残る「コンビニのおでん用味噌」を触りながら、再戦すべきか迷っているのである。
さすがに味噌はなぁ・・・