キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ものぐさ年賀

最近、にはじまったわけではないが。
ものぐさというのか、何かにおいて「めんどくさい」という感情を強く感じる。
特にここ数年、その傾向が右肩上がりに強くなるのは、ひとえに歳のせいにしてよいものか。

今月に入って、その感情がまたも芽を出した。
年賀状を書くことが、ややおっくうに感じはじめたのだ。

年賀状には昔からなぜか強い思い入れがあり、「なくしてはならない文化だ」と思っている。
また、印刷では感情が入らないので、あくまで手書きにこだわり、1枚2時間というわけのわからない気合を入れている。

それが普通と思っており、もちろん面倒と感じてはいたが、それでもやり切ろうという情熱があった。
が、今年に入ってからはその感情が薄れつつある。
げんに、年賀状そのものの存在を思い出したのが、今日の夕方なのだから。

なんだかんだで手書きは今年もやる予定だが、いつかこのこだわりも捨てる日が来るのか。
その日が、実はめちゃくちゃ近いのではないだろうか。
そのうち、年賀状だけに限らず、自分の中でのいろんなこだわりが崩壊していくのではないだろうか。


なんてことを日記で書いている時間があれば、今年出す人のリストアップでもできるものなのだけどね。
ただ単に、時間の調整方法が下手になっているだけなのかも知れない。