キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

静かな3連休

3連休だというのに、予定がないというのも珍しい。こんなにも、空しいものだとは。というのも、もちろん旅に出る予定であった。そのための買い出しも準備もしていた。けれども、雨にはかなわない。まして台風が近いとなると、命の危険すらある。天気にふり回されない旅というのも、そろそろ模索が必要かとは感じているのだけど。さておき。1日目は、プチ同窓会の後というのと、体調がすぐれないことがあり、ほぼ1日寝ていた。3連休の初日ということもあり、「時間もったいな!」という意識は特にない。2日目は、甥っ子がやって来て子守。昼は、回転寿司屋へ。値段が一律ではないお店であるが、甥っ子がしきりに「大トロが食べたい!」とごねる。いちばん高い皿であり、大人全員で阻止。そして、すっかりすねる甥っ子。あの歌ではないけれど、昔は家族で外食したときは、値段気にして安いもの注文してたのにな。その感覚がないことに、はなはだジェネレーションギャップを感じる。その後、ちょうどレトロゲームがやりたかったので、スーパーファミコンを引っ張りだしてきた。これも、甥っ子はすぐに飽きては次のゲームをねだる。まぁ難易度の問題もあるけど、もっとこう1つのものをやり込むという意識はないものか。ちなみに、甥っ子が帰ってからしばらく、「ぷよぷよ」を久しぶりにプレイ。すごい、途中で自分が何をしたかったのかわからず、何度もパニックを起こす。頭が完全に固まっていることを実感する。3日目は、朝から登山。といっても、近所の山を、山頂近くまでバイクで行くという横着なもの。近道をすべく、ハイキングコースをスクーターで越える。ひさびさのオフロードは、とにかく腕が痛い。ちょろっとだけ、モトクロスをやりたくなった。家から30分もかからずに眺める山頂の景色は、やはりきれい。早朝だというのに、何人もの人が山頂を往来する。こういう非日常の光景は、いろんなしがらみを忘れられるので、純粋に気持ちがよい。毎回ここだと飽きるが、時間があればこんな感じで自然に触れるクセをつけたい。昼からは、はじめてのくずはモールへ。名前のとおりショッピングモールだが、横っちょから京阪百貨店イズミヤが、べちゃっとくっついている。どこがどうとは言わないが、高級なものから安いものまで、幅広い層が楽しめる店構えはお見事。強いて残念といえば、メンズ服やさんがあまりに少ないということか。まぁ、雑貨やさんもぼちぼちあり、個人的には楽しめたが。そんな、無計画ながらも決して時間のムダとは感じなかった3連休であった。次の3連休こそは、雨だろうと何だろうと、楽しめるプランを考えてやるっ!