キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヘラス、カム

なんか最近、太ってきた。
もともとやんけ、とか冷たいこと言わんといて。

例年、秋冬にがっつり太るのだが、夏にはやせるというサイクルが続いていた。
が、今年に限っては夏前に太るという、異常事態。
春から続いた残業地獄のせい、としたいところだが、過食ぎみになっていたことも事実。
肌の露出度の高くなる夏に備え、何とかしなければ!


ということで、最近それなりにがんばっている。

【1】食事のはじめに、野菜を食べる
はじめに野菜を食べることにより、血糖値がどうだこうだで、よいらしい。
1ヶ月くらい続けているが、けっきょく食べるときは食べるので、効果は薄い・・・のか。

【2】ガムをかむ
食事の30分前にガムをかむと、満腹中枢をダマせて、バカ食いがおさえらえる。
というのをどこかで聞いたことがあるので、今週より実践。
なるほど、いただきます後のスタートダッシュが、かなりおさえられるようになった。

【3】よくかむ
食べ物を、よくかむ。
それにより、満腹中枢が働き、食事が少量で済む。
これを意識して、実際やせた経験もあるので、週末から実践している。

【4】歩く
電車を最寄り駅より1つ手前で降り、歩く。
地元の風景は好きだし、ジョギングほど疲れないので、飽きることがない。
常套手段ながらも、けっこう続けられそう。


ちなみに【3】については、食材そのものの味が楽しめるという、大きな利点がある。
週末につけ麺を食べたときも、ふだんつけ汁をつけると、つけ汁の味しかしないまま麺をのみこむ。
が、しっかりかむことで、つけ汁のあとから追いかけてくる麺の味が、たまらなくうまく感じた。


これだけやったら、成果は出るだろう。
とにかく続けること、が難しいのだが、何が何でも続けてやるっ!

3週続けてBBQがあることなど、知るものかっ!