キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ベトナム的ビアガーデン!

この季節にビアガーデンだなんて、ぜいたくなっ!
金曜の会社帰りにビアガーデンだなんて、ぜいたくなっ!
職場の仲間とビアガーデンだなんて、ぜいたくなっ!

そんな先週の金曜日は、会社帰りに淀屋橋へ。
写真店とかやってそうな古めかしいビルを、階段で屋上へ行くと、そこはビアガーデン。
テニス仲間と、何名かのプラスアルファが加わり、盛大な宴をすることとなった。
そういえば、会社の人らと集まって、純粋に飲み会をするのは珍しいかも。


お店の名前は・・・残念ながら忘れた。
3,500円で食べ飲み放題というのは、おおよその相場どおりか。
ただ、「ベトナム料理」という、まったくもって聞きなれないものが主体となると、とたんにオシャレに変わる。

内容はまぁ、甘辛くたいたお肉とか、ナムルに入っているもやし的なものとか。
申し訳ないが、なにぶんはじめてのジャンルなので、うまいこと説明ができない。
それらを、テーブルに備え付けられているライスペーパーで巻く、というもの。

おかずにパクチーなどの香草がなかったのはよいのだが、ライスペーパーが実にくさい!
くさいとか言いつつも、次々におかずをくるんでは、食べる。

飲み物も、ハイボールだのサングリアだの、これまたオシャレなものがそろっている、らしい。
もっぱらビールを飲んでいたので、そこまで詳しくチェックはできなかった。


午後7時の定刻を少しまわってから一同そろい、乾杯!
いきなりテンションの高い一同。

ただ残念なのが、この輪になかなか入れない自分自身。
人にいじられたり話しかけられると、それなりに愛想よく応対できる、つもり、であるが、自分から話しかけるのが苦手である。
まして、大人数となると、どの輪に入ればよいかわからなくなる。

ようやく話の輪に入ったかと思えば、けっこう仕事の話が主体だったり。
まぁ、共通の話題なので仕方のないことであるが。
せっかくならもっと、ふだん話さないプライベートなこととかで楽しもうよ、と思う。
こういう場所で仕事の話を避けたがるのは、サラリーマンとしていけないことなのだろうか。


けっきょく2次会まであり、終電まで飲み明かした。
上記でぼやきつつも、決してずっと無言であったわけではなく、仕事の話ばかりしていたわけではない。
特に2次会の後半は、席を移動したりして、居心地のよい場所におれたかな?

なるほど、場がニガテやと思えば、ちょいちょい場所を変えたらいいのか。
人数おったら、そんなんしても別に失礼やないしね。


などなど、何だかんだで楽しいひとときを過ごさせてもらった。
協調性とやらいうものは、どうやったら身に付くのだろうか。