キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃王(はいきんぐ)探検隊in岡山

苦笑とは、まさにこのこと。
巨大なボストンバッグを抱えて出社すれば、そうなって仕方がない。

金曜日は仕事帰りに、岡山へ遠征した。
2泊2日の、廃墟めぐり。
目的が目的だというのも、まわりの苦笑の理由でもある。

日記調にこまごまと説明すると文章が長くなるので、ダイジェストで紹介。


【廃鉱 B工場】
赤色の染料を製造していた工場。
というのは、ひと目でうなずける。
とにかく、壁から床から天井から、看板や工具に至るまでが、すべて真っ赤である。

残留物が比較的多、コンベアやトロッコなどだけでも、じゅうぶん見る価値はある。
それに加えて、やはり強いのは「赤」というインパクト。
毎日ひたすら赤色の空間で作業して、従業員は正気でいられたのだろうか。


【廃鉱 R鉱山】
昭和30年から活動を停止し、山奥でひっそりと眠る鉱山。
もちろん倒壊はあるものの、それが人工的でないことはわかる。
スプレーアートやBB弾など、がっかりするアイテムが皆無で、純粋で理想的な廃墟である。

上の階へ上るたびにひと苦労するアスレチックの要素もさながら、縦への立体構造が美しい。
至上の隠れ家、である。


【廃墟 Oホテル】
完成を待たずして廃墟となった、バブルの遺産。
建設中とはいえかなり巨大であり、車で横切る程度なら廃墟であることすら気がつかないだろう。

いくら許可を得ているとはいえ、入るのに1時間以上要するほど厳密なバリケード
死者でも出たのだろうか、これほどまでにスキなく封鎖されている廃墟は、はじめてである。

今回は、辛うじて屋上と玄関のみの撮影。
屋上は、風景との融合が見事な反面、この風景で多くの人を喜ばせられなかった無念さを感じる。
玄関は、内装の施されていないシンプルさが、かえってオシャレに見える。

いずれにしても、至るところにあるスプレーアートが、皮肉にも絵になっている。


淡々としすぎ、かな?
まぁ、写真でそれなりの感動をご堪能くださいませ♪