キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

興奮する本

花粉症を発症をして、23年。
とうとう今年こそは、卒業か?

花見をする前の時期から、例年えげつない症状にみまわれるのであるが、今年はたまに目がかゆくなる程度。
鼻水が、ぜんっぜん出てこない。

というのも、耳鼻科でアレルギーをおさえるための鼻シュッシュを処方してもらっている。
症状を一時的におさえる市販の鼻シュッシュと違うのは、継続的に使うことでアレルギー症状をおさえる、ということなのだ。

これでもう、怖いものなし!
・・・といいたいところだが、1つだけ懸念点がある。

鼻シュッシュの成分表示に、「ステロイド」というものがある。
具体的には知らないながらも、確か何かがこうグワーってなるから体によろしくない、みたいな偏見を持っている。
薬局で処方されるものだから大丈夫のはずだが・・・実際どうなん?

「花粉症さえ治るのであれば、その他たいがいの犠牲は喜んで受ける」みたいな感じで毎年思っていたが、いざとなるとやはり恐ろしいものである。

帰りの電車で、きっと鼻息を荒げていたはずである。
隣のおっちゃんの明らかな白い視線を、感じなかったわけはない。

やはり普通やないよね、電車で地図を凝視するのは。


さて、春である。
はじまりの季節、である。

さすがにここまで日があたたかくなれば、無性に旅立ちたくなる。
もともと旅好きというのもあるし、仕事やプライベートでたまったホコリを落としたいというのもある。
やはり、風景を変えるということは、何よりのストレス解消になる。


いつもなら、ほんま数日前に行き先を決めるのだが、思いつく限りの場所はまわり尽くしたため、今から考えなければならない。
GWまで、1ヶ月を切っているのだ。

ということで、帰りの電車で地図をじっくりと見ていた。
何やろね、地図って何でこうも、楽しいんやろ。
ルーティングを考えたり、工程を考えるだけで、ポンポンとアイデアが浮かんできて、止まらなくなる。


早くも明日の帰りの電車が、楽しみである♪