キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カタノモ花見2012.4.7

懐中電灯を片手に、もう一方の手でブルーシートをかかえ、夜の公園を徘徊。
後ろめたさは感じない、と思っていたはずなのに、背徳感を覚えずにはいられない。
何しろ、誰一人として場所とりなどしていないのだから。


土曜日は、mixiのコミュニティ「交野で飲もう!」のお花見。
場所は、我が家のすぐ裏にある、私部グラウンドの桜並木。

ここ1週間、台風なみの暴風雨が続いたり、天気予報がことごとく外れるなど、不安定な天気が続いていた。
この日も、前日の天気予報では「くもり」と、不安だらけ。
にもかかわらず、当日は太陽がちらちらと姿をあらわす、まあまあな天気。


買出しをし、設営をし、乾杯したのは正午を過ぎたころ。
まずいただいたのは、まこっちゃんが作ってくれた、おでん・おいなりさん・その他2品。
厨房づとめを経験していたということが素直にうなずける、上品な味。
特におでんは、寒さの感じる気候によくしみる。

そして、BBQ。
炊事場のない場所ということもあり、なるべく調理のいらない野菜類と、お肉。
はじめは焼く係に徹していたが、途中からサボくんにたよってしまった。
黙々とお肉を焼いてくれていたサボくんには、申し訳ない。

ブルーシートの上で円陣を組み、いつもながらのトークがはずむ。
参加者の半数以上がノンアルコールだというのに、いつもながらのテンションでもりあがる。
いつも思うが、お互い会ってまだそう時間もないというのに、この連帯感は何なのだろう。

途中から来た、初参加のピー モゾモゾさんも、とんでもない速度でなじんでいた。
二日酔いでしんどい、といいながらも、途中からyanさんも来てくれた。
みんながみんな、楽しい雰囲気を作ることに協力的で、本当に楽しい。


2次会は、荷物もありお店に行くのも何だし、ということで、まこっちゃんの家へ。
みかるさんの車で送ってくれたのだが、4人乗りの車に、なんと7人!
途中で思いっきり交番の警察ににらまれながら、ヒヤヒヤして移動。

まこっちゃんが即席で作ってくれた料理には、みんなが舌鼓を打つ。
2次会らしい、マジメトークにあまり入れなかったのは、ひとえにピー モゾモゾさんの娘さんと遊んでいたから。
よその子どもと遊ぶのは不得意と思っていたが、甥っ子と遊ぶときと同じ要領で遊べた。
さすがに、昼から飲んでいたこともあり、途中からバテたが。


そんなこんなで、1日がっつり楽しめました♪

今後のために、反省点。
・作業分担が前日までなかなか決まらなかった。
 「全員に分担しよう!」という意識があったので、そこは全員ではなく、あらかじめ人数なり決めておけばスムーズだった。
・計画と連絡に時間がかかりすぎた。
 分担を行ったうえで、必要に応じ連絡網の整備などする。
・買出し班との連携がうまくとれていなかった。
 前日よりヘルプ要請されていたので、買出しははじめから僕と立ち会うべきだった。
・花見後の移動のことを、まったく考えられていなかった。
 現地解散を前提にしていたので、2次会のことも考えておくべきだった。

次は春のBBQかな?
反省を改善に生かして、より楽しい会合にしよう!