キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

しせい

この歳にして、週2ペースで整骨院がよい。
きっかけはキックボードでの大転倒によるムチウチだが、それはとっくに治っている。
今は純粋に、肩こりがひどくてかよっている。

肩こりは、かなり昔っから慢性的なものである。
デスクワークの宿命、と割り切ってもう10年。
ほんま凝りはじめると、それこそ霊にとりつかれてんちゃうかと思うくらい、肩がクソだるくなる。

先日、整骨院の院長さんに「原因何なんでしょうね?」と聞いた。
「それはNOBさんの生活を一部始終観察しないことには、何ともいえない」と返された。
ううむ、プロでさえ判別のできないことなのか。


最近、本気で心配になってきた。
この歳でこんなにしんどい状態やのに、もっと歳とったらとんでもない症状が出るのではないだろうか。

という心配をしながら、自分なりに改善を考えている。
その一環として、姿勢の見直しをしている。

イスに座るとき、やけに猫背になっている。
家でパソコンに向かっているときは、猫背ならまだしも、イスであぐらをかくなどしてもっと変な形になっている。
これを改善しよう、と極力正しい姿勢を心がけている。
が、それをすると今度は、腰が痛くなってきた。

どうやらネットで見ると、猫背を矯正するためのバンドやら座布団が売っているそうな。
こんなん、効くんかなぁ?
試したいところであるが、6,000円という値段がどうも微妙。
改善できればこの上ない安価であるが、意味がなければ痛手である。


あとは、マッサージではなく針やお灸のほうが効くのかな?
いずれも未体験やし、実際のところがよくわからない。
詳しい方、どうなんでしょうか?

ほんま、この肩を治せる人がいれば、そこそこの出費があってでもお願いしたい。


こんな内容書くものだから、余計に肩のこりに意識が集中して、めちゃくちゃしんどくなってきた・・・