キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

俺メンテ

有給休暇をいただいた。
「久しぶりに温泉行こう!」と、大阪随一の秘湯をめぐる計画を立てるも、朝からくもり空。
温泉は室内なので物理的に問題はないのだが、遠出する気分がそがれてしまう。

さて、どうしてたものか。
何のプランもなければ、せっかくの休みを本当にムダに過ごしてしまう。
朝食をフル回転させ、平日ならではの過ごし方を検討した。

病院めぐり!
健康には気をつかわないといけないお年頃だし、自分をメンテナンスすることにした。


まず寄ったのは、耳鼻科。
3年ほど前に「蓄膿症」と診断されながらも、薬を飲み続けることがイヤで放置していた。
が、最近カラオケを歌ってて明らかに鼻のとおりが悪く、息苦しさを感じるようになったので、再び寄ることとなった。

レントゲンをとり、写真の前に立たされ、説明。
3年前の写真と照らし合わせて、特に悪化はしていないそうな。
しかし、蓄膿症は治療に長期間かかるので、継続しなければならないことを教えてもらう。
立たされていることと、3年前に途中断念した背徳感もあり、なんだか説教されている気分。

3ヶ月計画で、治療していこうということになった。
3ヶ月といえば、ちょうど花粉症シーズンにもかぶっているが、大丈夫だろうか。


次に、昨年末よりかよっている整骨院
ムチウチはとっくに治っているものの、肩こりがひどいのでマッサージ。

マッサージって、何でこう気持ちがいいのだろうか。
もみかえし等の弊害をまったく無視した意見だが、これならお金払ってでも、半日くらいはお願いしたいところ。

マッサージもだが、こういう有給のときに、受動的な心地よさを長期間感じられる総合施設みたいなものがあればいいのに。


昼食は、つけ麺。
家から近所のところへ行ったが、おいしくなかったので紹介はナシ。

最後は駅前の古本やさんで、もろもろ買い物。
DVDの相場がぐっと下がっていて、1枚500円で買えるものがゴロゴロしていたのは感激。
シロウトが写真を勉強できる系の雑誌も、3冊まとめ買い。
大学時代から古本やさんは好きだったが、掘り出し物がたまに見つかるし、やはり性に合う。


夕方はお昼寝して、日ごろの疲れもリフレッシュ。

こうして、意外にも充実した1日を過ごすことができた。
また、週のなかばを休むことで、1週間が短く感じられることが大きなメリットである。
祝日休暇の少ない2012年、うまく有給を使いこなしたいな。