キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

新しい内職

さて、やることがない。
最近、夜中自分の部屋に戻ってから、まず思うこと。

基本的に、自分の部屋に入るとまず、パソコンの電源を入れる。
そこでダラダラとネットを見ながらも、それなりに作業をしていたりする。

いちばん多い作業は日記の作成であるが、先日紹介したとおり、今は電車で日記を書ける機器を手に入れたため、そこの時間が空いた。
長期的な作業としては、ホームページ用の旅日記の作成。
これも、昨年の旅はすべて作業終わったし、まさかこんなクソ寒いのに旅に出るわけにもいかず、作業ができずにいる。

写真の整理とか、デスクトップの整理とかも、比較的予定の薄かった1月に済ませてしまった。
そのせいで、いざパソコンには向かうものの、ボーっとムダな時間を過ごしがちである。


ということで、ひさびさにDVDでも作ろうかな、と考えている。
デジカメで撮影した動画をつなぎあわせ、DVDに焼くという作業である。

モトクロス現役時代は、林道の走行を撮影しては、それをDVD化していた。
DVD化することで、チームの人らが喜んでくれたから、作りがいがあった。
けど、今はチームを脱退してしまったため、きっかけがない。

一応、他の動画としては、廃墟めぐりのときのものが、いくつかある。
デジカメでこまぎれで撮影しているので、つなぎあわせないことには、なかなか見る機会もない。

そんなわけで、DVD作るぞっ!


と、わざわざこうして書くことで、自分の中の「めんどくさい感」を追い出している。
だって、面倒やもん。

・動画のつなぎ合わせ
・動画フォーマットの変更
・DVD用チャプターの作成
・DVD焼きこみ
・DVDラベル作成
・DVDラベル印刷
・DVDラベルトリミング

などなど、細かい工程があるのだ。
これを、ほとんどフリーソフトでやっているので、よけい手間がかかる。
また、せっかく作ったはいいが、たまにどこかの工程でエラーが発生していた、なんてこともよくある。

書いているだけでも、すでに「めんどくさい感」がジワジワと押し寄せてくる。
でもこうしてやると宣言したからには、やるしかない!


まずは2月中に1本・・・できるかな?