キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヘアーのおはなし

髪をのばし、毛を染めた。
もはやアルバムをひっくり返しても見つからない、完全にブランニューな自分に変わった。

のはいいが、いかんせん未体験。
地味~にわからないことがある。


まずドライヤー。
どれだけあてたらいいのか、わからない。
「乾くまで」というのが模範的な答えであろうが、どの程度まで乾けばいいのかがわからない。

というか、ある程度まで乾かした時点で、乾いているかどうかわからなくなる。
あてすぎても髪が痛みそうだし、時間がアホほどかかるし。

そもそも、お風呂上がりごとに必ず乾かす必要があるのか、というのもわからない。
バスタオルである程度水気を切ったら、もういいのでは?


あとシャンプー。
のばしたせいか、それとも色をつけたせいか、最近髪の痛みが気になる。
こうなると、シャンプーとか変えたほうがいいのかな、と思ってしまう。

今使っているのは、まぁ安いやつ。
もう1本、飲み会のとき用にちょっといい匂いするやつ、と色気付いてはみているが、それに特別なケア効果は特にうたわれていない。

それこそ、ヴィダルサスーンとか使えば、ぜんぜん変わってきたりするのかな?
もしくは、美容師さんが店で使ってるオリジナルブランドとかだと、ぜんぜん違ってくるのかな?

ちなみに、コンディショナーとトリートメントの違いがよくわからん。
昔でいうリンスは、コンディショナー?
だとすれば、トリートメントって?
シャンプー・コンディショナー・トリートメントと、髪洗うときに3つ使う必要がある?


などなど、もはや色気に目覚めた女子中生な状態である。
ヘアケアのこと、誰か教えてくださいませ~。

ついでにスカルプケアも。