キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

無鉄砲!たこ焼きツーリング

先週に引き続き、時勢がズレておりますが。
土曜日の日記。


あつし君に誘われ、天気がやや怪しいなか、ランチツーリングを強行した。
本来は、奈良は吉野の山奥にある、クソうまいと有名らしいラーメン屋へ行く予定だった。
が、朝からぐずついた天気のおかげで、出発が遅くなり行けなくなった。

本当は、前日遅くまで飲んでた僕のローテンションぶりに気をつかわせただけです、すいません。


吉野までは行かなくとも、と代案として選んだのは、「無鉄砲 本店」。
こってりラーメンがはやったときの、立役者でもある。

雨が降っていたせいか、時間が午後1時を過ぎていたせいか、珍しく行列がほとんどない。
相変わらず、店が入るなり独特の臭いにおいが鼻をつく。
おいしいとんこつラーメン店は、まずこのにおいがないとダメ、と名店の見分け方を教えてくれた、福岡出身の友人の声が頭をよぎる。

もちろん、味はあいかわらずうまい!
こってりスープは、今は天下一品のほうが有名になっているが、それにも劣らないこってり加減。
野菜や鶏など、いろんなものが入っている天下一品に対して、豚オンリーだという無鉄砲のほうが、むしろまじりっけのないこってり感を味わえる。

テーブルの薬味を少しずつ加え、変わりゆく味を堪能した。
にしても、大盛を頼んだが、めちゃくちゃ量が多い!


休む間もなく、続いて京都は八幡にある、たこ焼き屋「いっちゃん」へ。
なんでも、ライダーでは有名な場所らしく、店長自身もバイク好きらしい。
来店すると、もれなくバイクの写真を撮影され、ブログにアップされるとのこと。

玄関先には、山奥で自給自足の生活をおくってそうな、味のある店長さんがいた。
店自体は、ほんのこぢんまりとしたところで、店内では4人も座れば満席。
評判を聞いてなければ、まずとおり過ぎてしまいそうである。

たこ焼きは、ソースもなければ、かつおぶしもない。
かつおダシ等で味付けされていて、そのまま食べるそうだ。

なるほど、ダシがめっちゃきいてる!
ソースたこ焼きだと、ひと口めにソースの味がガツンとくるが、その後の味が徐々に薄れてゆく。
しかしダシがきいているので、ずっと味が口の中に残る。
できたてを食べられなかったのは致し方ないながら、それでもおいしくいただけた。

店長さんからは、おすすめのツーリングスポットをいくつか聞けたし、非常にためになった。


一見、やれツーリングだドライブだとアクティブに動き回っているようで、実はすべてエンジンまかせ。
体を動かさず、ひたすら食べまくっているので、めちゃくちゃ不健康である。
やせる、とまでは言わないながらも、もう秋も終わるころだし、そろそろリミッターをもうけたいところである。