キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カタノモ2011.11.20

やや風の強い昼下がり、ヤボ用のため自転車を走らせる。
山肌は、本格的な秋を強調するかのように、すっかり色づいている。
田園は、コスモスが咲き乱れている。
そして、多くのハイキング客が、みな楽しそうな顔でとおり過ぎていく。

自然を感じるのに適したこんな時期に、午前5時まで酒を飲み、午後2時半まで眠るという時間を過ごしている自分に、少し自己嫌悪を覚える。


昨夜は、「交野で飲もう!」コミュニティの飲み会であった。
場所は一度来たことのある、「鮮鶏炙処 よしだ家」。
いろんなお店をまわる、というコミュニティの主旨にもかかわらず、それでもリピートするのは、それだけ前回おいしかったから。
メニューや感想の詳細は前回書いたので割愛するが、やっぱり交野にあってはもったいないと思えるほど、クオリティの高い店である。

そして2次会は、毎度おなじみ「アルジェント」。
あいかわらずダラダラ~と過ごしてしまい、午前5時まで過ごしてしまった。
1次会に飲んだ日本酒のせいか、2次会はほとんど脳がまわっておらず、終始ずっと眠たかった。


・・・なんで?
楽しい時間を過ごし、楽しいイベントだったはずなのに、今のこの低いテンションは。
飲み会の日記やのに、これほどまでに文章が走らないのも、久しぶりである。

まぁ、うすうす感じているところはある。

前日に、いわゆる「コミュニティ荒らし」が発生したこととか。
荒らしの人が「おさわりコミュ」と罵っていたが、その言葉どおりのことをしている光景を目の当たりにしたとか。
2次会でうまいことまとめることができず、みんなバラバラに席を座っていたとか。
「疲れた人が途中で帰れるような雰囲気づくり」という、前回の反省点が何一つ改善できていなかったこととか。
ぜんぜん知らん人が割り込んできて、一部のメンバーがその人に不快感を与えていたことに、ぜんぜん気づけなかったこととか。


幹事として、どうなんやろ?
なんかもっと、うまいこと回せんかったんかなあ。
そもそもコミュニティ作った当初の理想と、同じベクトル進んでるんかなあ。

たかが飲み会1つで、別にこんなに思い詰めることはないとは思うけど・・・ねぇ。
ただの、睡眠サイクルが崩れたことと、秋という季節柄による、情緒不安定が原因なだけならいいんだけど。


そして今週末の目標であった部屋の片付けが、何一つ進んでいないこの現実はどう言い訳すればいいものか。