キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

チャリン考

自転車は、車道を走らなければいけない。
車線を1つぶっ潰してでも、自転車レーンを作らなければならない。

なんだか日本は、相当おかしな方向へと進んでいる。
この不条理性について述べると、2時間は文章書き続ける自信があるくらい、キリがない。
ただ1ついえるのは、現行ルールを世間に周知徹底させるだけで、だいぶ効果はあると思う。
金はたいて道路変えても、どうせ国民に新ルールを周知徹底すんねやったら、それがいちばんの近道やとは思うんだがね。


さておき。
そんな腹立たしい自転車のニュースを毎日やっているものだから、自転車が欲しくなった。

短絡的な発想、と思われるかも知れないが、これは半年以上前からずっと言っていることだ。
今使っているママチャリが、もうボロボロなのである。
サビはもちろん、変速機はきかないし、ペダルはガラガラ異音なるし、タイヤの中心円から外側に伸びる金属(スポークっていうの?)が、先週外れたばかりだし。


悩みどころは、やはり次何を買うか、である。
いやいや、もちろんロードバイクとかクロスバイクとかには、からっきし興味がない。

買うなら絶対、ママチャリ。
27インチ、3段変速あり、日本製、が条件。
といえば、あとは予算次第で絞れているようなものなんだがね。

最近思い悩むのは、「中古ってどうなん?」ってこと。
けっこう自転車やさん見ると、1万円台の中古って、けっこう見た目がキレイである。
少なくともそれが日本製なら、同価で中国製のもの買うより、はるかに長持ちするやろうし。


ということで、日曜日はヒマやし、地元で自転車屋めぐりでもしよっかな?
やはり自転車買うなら、メンテを考えて地元がいちばんやし。
そして新しい自転車が入れば、久しぶりにママチャリ旅を♪
たぶん2日でまわれる、琵琶湖あたりかな?

旅するんなら、寒くならんうちがいいから、ホンマに早く買い換えようっと。