キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カメラ対決

先日は、「呼称がおかしい」との指摘をたくさんいただき、失礼しました。

昼過ぎに甥っ子が我が家から去り、ぽっかりと予定が空いた。
そうそう、今のうちにやらなければ。
コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジと記載)と、デジタル一眼レフカメラ(以下、デジイチと記載)の、撮り比べである。

同じ対象物を、可能な限り同じアングル・同じ日射で撮影してみた。
デジイチは、MやらSやらPやらの記号の意味がわからないので、オートモードでの撮影。


結果。
おっ、違う違う!

シロウトがまず欲しがる、接写したときの背景のぼかしは、歴然。
その他は、何というかこう、デジイチは輪郭がはっきりくっきりしている気がする。
特に自然を写したときの、雲の濃淡や、岩肌の凹凸とか。
また、拡大したときに、コンデジだと空など単色の部分がノイズだらけなのだが、デジイチにはそれが少ない。


きっと、ちゃんとMやらSやらPやらを覚えたら、もっといい写真がとれるはず。
コンデジとの違いがはっきりしているし、勉強用としたら1.5万円は妥当、なはず。
ということで、とりあえず購入する意向である。

ちなみに、この日記と共に写真をアップしてるけど・・・
この大きさでは、さすがに差がわかりにくいな。
このあたりがまぁ、なんちゃって一眼たるゆえんであろう。

まぁ、ただの僕の技量不足なんやけどね。