キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ライダーズ?ミーティング in es

そう特別に、めちゃくちゃ仲がよかったというわけではない。
でも、いっしょに飲みに行きたくなったのは、なぜなのだろう?
頭で考えることが苦手なので、気がつけばメールで会う約束をとっていた。


先週水曜日、会社帰りに京都は二条へ。
50分待ちというトラブルを経て、自転車でさっそうとあらわれたのは、モトクロスで知り合ったtt五九くん。
最近めっきりオフロードバイクに乗っていないので、会うのは本当に久しぶり。

会うのに選んだ店は、カフェレーサーヒロさんのお店「ダイニングバー es」。
カフェレーサーヒロさんがtt五九との共通の知り合い、という理由よりも、純粋にお店に寄りたかったのだ。
味のわからないお店よりも、確実にめちゃくちゃおいしいお店を選ぶのは、当然のことである。


話の中心はバイクの話・・・とならないのは当然。
僕自身、バイクに興味がないから。

とはいえ、バイクのマニアックな話はないにせよ、今度廃墟ツーリングしようねとか、アウトドアの一環としてのバイクの話をする。
tt五九くんはバイク以外に自転車にも精通しており、自転車で山を走ったりと、僕には体験したことのないアウトドア体験をたくさん持っている。
アウトドア好きならではの感性というのは独特なので、普通の人なら一歩ひく話も普通に話せる。


他には、お仕事の話。
いずれ自営業をするというtt五九くんは、生涯サラリーマンを考える僕とは仕事についての価値観が違うので、実に参考になる。
途中、現役自営業のカフェレーサーヒロさんも入り、自営業の厳しさも教えてもらう。

僕自身、今の会社を辞めることがあった場合、仕事を選ぶことが難しくなる。
それでも仕事を選ぶとなると、自営業という選択肢を考えなければいけない。
などと、今までにない人生設計を考えるヒントが、ゴロゴロと詰まった話をいろいろ聞かせてもらった。


楽しい話と、ためになる話を、おいしい料理とともにいただき、とても有意義な時間が過ごせた。
飲み仲間でない人と酒を交わすってのも、なかなかいいものだ。