キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2011.07

飲み会の幹事でありながら、お店の下見ができないことが、実にもどかしい。
そんななか、今回は参加者であるmafuさんが、わざわざお店を紹介してくださったうえ、予約までしてくれた。
実にありがたいことである。

お店を紹介してくれた段階で、自分で予約しようとネットで調べたところ、なんと「番号非公開」。
飲食店で、なぜに非公開?
そんな謎めく串カツ屋「ぼちぼち」に、木曜日行ってきた。


6時半の段階で、お店は満席状態!
肥後橋にはおいしいお店や人気店は点在するが、こんなにも早い時間から混んでいるのも珍しい。
はじめに注文したものが遅かったのは、もどかしいながら仕方のないことである。

メニューは、いたってフツーの串カツ屋さんと同じ。
値段も1本100円からと、実に平均的。
しかし出てきた串カツのクオリティが、最高!

まず特徴的なのが、はじめからソースがつけられているということ。
串カツといえば、容器になみなみ注がれたソースにドボづけ、というのが主流。
ドボづけすると、ときには食材の味がソースでかき消されることがある。
そういった意味では、実に理にかなった出し方である。

そして味は、当然うまい!
香ばしさのある衣の下には、新鮮な食材が、ときにアレンジを加えられながら隠れている。
いくら食べても胸やけしないのは、油がいいからか?
胸やけの前に満腹感を感じたのは、串カツ屋さんではじめてではないだろうか。

ちなみにビールも、280円だか380円だか、めちゃkちゃ安い!
肥後橋で、この値段でビール出す店も、少ないのでは?


メンバーは初参加者として、mafuさんの同僚さんと、あつし君の2名。
最近ややメンバーが固定してきた感があるが、こうして友達などを呼び寄せて広げてゆくのも、面白いかも。