キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

スマート、デブー

ようやく念願だった、タフネススマホを入手。
自分で思っていたよりも早く、スマホデビューすることとなった。

まぁ、前の機種がちょうど壊れたからね~。
それに、機種変更したときの値段を聞きに行って、スマホじゃない版の携帯と値段に開きがなかったのも、大きな決断の理由。


スマホを使った、率直な意見。
思ってた以上に、操作が直感的でない。
だって、いまだに電話のかけ方わからんし。
いや、決して僕が機械オンチだとか、そうではないと願いたい。

できることが多すぎて、何からやっていいかがわからない、というのもある。
例えば電車の乗り換えを知るためのアプリを調べても、無料なものがわんさかとあり、どれが使いやすいかとか、いちいちレビューを見て選ばなければならない。
それなら標準的なものを、はじめからつけておいてくれたほうがマシ。


いちばんいいのは、マニュアルをしっかり読んで、1つずつ覚えることである。
1ページもめくってないからね。

これだけインターフェイスを研究しつくして作られたものでも、けっきょくマニュアルって必要なのだ。
マニュアルってえらいよね~。
なくなったらダメだよね~。
なくなったら、僕の職がなくなっちゃうからね~。

世の開発者たちよ、使いやすさとか、もうそんなに研究しないでください。