キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

疲れ幹事

20歳くらいのころから、何かしら飲み会の幹事をしている。
時期により頻度のむらはあるが、だいたい月に1回くらいのペースではやっている。

それだけ幹事に慣れていながらも、非常にやりにくい幹事もある。


木曜日は、会社の打ち上げ。
立ち話で「幹事やる?」みたいに軽くは言われたが、ほとんど自ら率先して幹事を引き受けた。
まぁ、放っておいても、部内でいちばん下っ端だから、やらされるだろうし。

引き受けて、あらためて頭を抱えた。
会社やったら、「乾杯」とか「締め」とか、ややこしいしきたりがあるではないか!
一応営業やってたんで、それなりにこなせはするが・・・
業務や会社の仕組みがまだ理解しきれてない僕が、何を言うたらいいのか、わからない。

あと、場所取り。
場所は部のボスに聞けば段取りしてくれる、というしきたりがあるそうなのだが、頼み方がわからない。
てゆうか、ホンマにそんなんお願いしてええのん?
お願いするタイミングも言葉も、とにかく気をつかいまくりである。


終始ヒヤヒヤの状態ながらも、まぁ何とか無事に飲み会はできた。
言うても、あいさつ以外はそんなたいしたことしてないけど。
もっと言うなら、あいさつも上司にお願いすればよい、というしきたりだったらしい。
先言うてくれ!

あえて苦言を言うなれば、ボスが僕の席の真隣にいて、開始から90分間、ほとんど言葉を発することがなかった。
ものすごく気のつかう「ひとり飲み」状態。
最後のほうは、日本酒も入ったし、無理やり諸先輩方の話に無理やり入り込んだけど。

料理は、抜群にうまい!
ちゃんこ屋なのだが、スープがもう濃厚で、しゃべらない僕は箸が止まらない。
シメのラーメンは、ほんまそこらのラーメン屋では追いつかないくらい、うますぎ。

けっきょく2次会まで呼ばれて、帰りは途中から終電がなく、タクシー帰り。
はりきって日本酒・焼酎を飲んだせいで、今日は昼過ぎまで、ず~っと眠かった。


今月は、何かしら自分なりの「ヤマ」が多い。
先週の「交野で飲もう!」も、初回やし初対面の人もおるということで、僕なりにかなりのヤマでもあった。
先日の試験も、ヤマといえばヤマだし。

でもいちばんのヤマは、月末にある、友人・作三の結婚スピーチ。
そろそろ考えなければ。
ほんま10年以上ブランクある友人の、何を言えばいいのやら。
ベタでマジメで1分くらいなら何とか取り繕えるだろうけど、やっぱり友人代表やったらインパクトいるやろうしなぁ~。