キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日記日記

さて、何を書こうか。
と、日記を書く段になって、思うことがある。
つまり、ネタがない状態。
こういうときに書く日記は、自分でも「しょうもなっ!」と思う文章になる。

いっぽう、書く前からネタがあるときがある。
書く前から、無意識のうちに話の骨組みをあらかじめ作っているため、スムーズに文章が走る。
こういうときに書く日記は、書いている間がとにかく楽しい。


ということで、今日に関しては思いっきり前者。
書きながらネタを考えているので、文章がどう流れるのかがわからず、恐ろしく感じる。

芸人やタレントならば、
「今日は○○でお仕事。○○さんに会った。○○日に放送、見てね」
とまぁ、仕事がネタとなるので、便利である。
ただこのパターンは、ファン以外が見ても面白くとも何ともないデメリットはあるが。

残念ながら芸人やタレントでない僕が毎日日記を更新しようとすれば、日夜ちょっとしたことに注目したり、何かイベントごとに参加する必要がある。
と考えると、ここんところ思いつきで日記を書いていることが多いのは、イベントが少ないせいだ。


何かしら自分の尻を叩いて、日々何かを発見する。
自分が「今日は生きてたよ!」と証明するため、といえばおおげさになるが、自発的に何か楽しさを見つける。
そういうきっかけを無意識にできることが、WEBでこまめに日記をつけるという行為の、大きなメリットなのかも知れない。


・・・ふう、何とか着地点が見つかった。