キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

B-1グランプリin姫路

事の発端は、前回の肥後橋飲み。
皇帝yosseaさんの話に、二つ返事で「行く!」と乗っかったことがきっかけである。
姫路がかなり遠距離であることを、気がつかないあたりが酔っ払っていた証拠であろう。

そんなわけで、今日は姫路で行われていた、「B-1グランプリin姫路」へを参加してきた。
ざっくり説明すると、B級グルメの祭典である。
いくつもの屋台が並び、ご当地B級グルメが楽しめるという、ゆる~いイベント。
本番は秋にあるらしく、今回は前哨戦みたいなくくり、らしい。


午前9時に集合し、早速会場へ。
ちなみに開場は、午前10時。
・・・のはずが、すでにものっすごい人だかり!

はじめに、B級グルメ殿堂入りした商品が並ぶブースへ足を運ぶと、すでにあちこちで入場制限がかかるほどの盛況っぷりである。
どしゃぶりの雨、だというのに。

しょっぱな入手したのは、「厚木シロコロ・ホルモン」「石巻焼きそば」「富士宮やきそば」「甲府鳥もつ煮」。
B級グルメの神様ともいえる「富士宮やきそば」は、期待を裏切らないうまさ。

しかし個人的には、「甲府鳥もつ煮」が抜群だった。
もともと「もつ」は好きではなく、正直あまり期待していなかったが、ひと口食べて感嘆の声を出してしまった。
「こんなんB級ちゃうやん、A級やろ」という皇帝yosseaさんの言葉は、実に的を射ていた。


その後メインブースに移動して、座席を確保してからは、分担していろいろ買い漁り。
姫路城が改装している都合もあってか、姫路城前の道路を歩行者用に封鎖している光景は、圧巻である。
そして、封鎖が必要なくらい、とにかく人だかりが多い!
東北復興も兼ねてのイベントらしいが、それなら毎週やったら、かなりいい義援になるのでは、と思う。

いろいろ食べあさったが、当然ながらどれもうまい!
そしていろいろ食べたおかげで、1つずつ紹介していられない。

強いて言うなれば、牡蠣の入ったお好み焼き「かきおこ」が期待はずれであった。
牡蠣の季節とか、屋台という性質上のクオリティとか、いろんな要因のせいであろう。
僕のまわりでも「かきおこ」ファンが多いことから、本来これが、おいしくないはずがない。
なるほど、B級グルメって、季節による旬とかも考えんとあかんねんな。


満腹!
手に持つビールも途中で残そうかと思うくらい、とにかく食べまくった。
もっと若ければ、もっと食べられるのに・・・と年齢をうらんだ。

せっかくGWで減らした体脂肪が、すぐさま戻りそうな予感がしたことは、ひらすら気づかないふりをするしかない。