キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

微妙に悩む

微妙に悩む、最近のあれこれ。


【少年】
会社帰り、家の近くのコンビニに寄ったときのこと。
中学生だか高校生だか、ちょうど部活の帰りなのだろう、20人ほどの少年たちが、店の中でごった返していた。

その集団の中の1人の少年が、すごくにこやかに、僕の目の前にあらわれた。
そして、すごく楽しげに、僕に話しかけてきた。

ごめん・・・誰?
しかも、まわりがうるさくて、声聞き取れんかった。
とりあえず、ひきつりながら笑顔は返したが、少年はそそくさと群れへと戻った。

ご近所の子かなぁ?
それか、すぐに群れに戻ったあたり、ただの向こうの人違いやったんかなぁ?
とっさに知らない人に声かけられたときって、応対に悩む。

【ママチャリ】
両ペダルがガリガリいいだし、ブレーキの音がうるさくなり、スポークがところどころ外れかけ。
いよいよ、ママチャリの寿命である。
たった5年しか乗ってないが、四国一周やら紀伊半島一周やらさんざん酷使したので、まぁ長くもったほうである。

で、新しいのを買おうとするのだが・・・
今までは「旅用」として、とにかく国産で高いものにこだわってきた。
が、最近では家と駅の往復にしか使っていない。
かといって、安いのはすぐガタきそうで不安やし。

妥協点に悩む。


・・・と、もっといろんなこと書けるつもりで項目わけしたのに、たった2項目しか出なかった。
文章の締めくくりに悩む。