キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

23年目の別れ

小学校6年生から、長い付き合いの花粉症。
毎年毎年、ほんま苦しめられていた。

が、今年はかなりマシである。
毎年手放せなかったマスクは、今年は一度もやっていない。
花粉症で苦しんでいる人を、あわれむ余裕すらあるほどだ。


それもこれも、「ナザールスプレー」のおかげ。
鼻にシュッシュとするスプレーである。

毎年使ってはいるのだが、今年はめちゃくちゃ効く。
1日2~3回やるだけで、あのわずらわしさから開放されたのだ。
ひょっとしたら、成分が変わったのかな?

まぁ、常時鼻の奥にピリピリ感を感じたり、たまに薬が奥に入りすぎて粘膜が1日中痛いとか、完璧ではない。
が、鼻水が気になって仕事に集中できないとか、鼻をこすりすぎて鼻の奥を傷つけることを考えたら、メリットのほうが多い。
こいつは、ぜひともオススメっ!


・・・ってことを書きながら調べたら、やはり副作用はあるようで。
長期間使うと、依存症みたいな感じになるらしい。
ようは、薬を使わなかったときに、通常より過敏にアレルギー症状を起こしやすくなるそうな。
う~む、やはりマスクがいちばんいいのか。

ちなみに、今まで花粉症対策として試したものと、寸評。
ダメだった順に書きます。


【持続性花粉薬】
眠い!
仕事にならないどころか、軽くトリップしてしまう。
いろいろダメ。

【鼻の外に塗るやつ】
くさい!
ボンドの匂いが、ず~っとする。
テカるので、鼻水たれてるみたいに見える。
それでいて、効き目が浅い。

甜茶
まずい!
持続して飲めない!

【目を洗うやつ】
スッとして、目のかゆみは抑えられる。
が、目薬と効用は変わらない。
手間を考えると、目薬を使うほうが賢い。

【マスク】
王道。
9割以上の花粉はカットできるのではないかな?
ただ、二日酔いなど口臭がキツいときは地獄。

【鼻の奥に塗るやつ】
意外に、マスクと同等の効果があるので、使える。
ただ、たまに薬が鼻からピョコンと出てたりするので、こまめに鼻を鏡でチェックしないといけない。