キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今日からが初日

本日を持って、晴れて今の会社の正社員となった、らしい。
前提期間が3ヶ月、と聞いていたのだが、2ヶ月半しか経っていないのだが・・・
しかも、上長からの意思確認もなく・・・
まぁ、ボーナス査定やら有給やらの都合上、早いに越したことはないので問題ないが。

最近よく聞かれることなので、あらためて。
転職して2ヶ月半、新しい職場はどうであるか、ということ。


正直、はじめの1ヶ月はキツかった。
前職とのギャップもやし、10年社会人やってたら会社そのものの良し悪しがすぐ見えるし。

しかし、慣れというものはおそろしい。
そのへんを克服、というか妥協というか、気にならなくなった。
なかなか、楽しんでいる。


何より楽しいのが、会話。
前職では、平日の会話が週に5分しかない、というくらい、とにかく会話のない環境だった。
そのクセがあって、はじめの1ヶ月は「おとなしすぎる」と指摘されたほどである。

が、今となっては、毎日誰かしら何かしら話をすることが多い。
会社にはナイショだが、仕事が薄いときは30分や1時間くらい、平気でおしゃべりしている。
前回の「残念な服」事件以来、仕事とはめったにかかわらない人からも話かけられるし。

人との会話って、楽しいんやね。
いやほんま、精神衛生上これはめちゃくちゃええことやと思う。


強いて悪いことといえば、前職で培ったスキルの、10%も発揮できない体制というところ。
これもまぁ、同業種とはいえ環境が違うんで、仕事内容というくくりで差異があっても致しかたないところ。
きっちり割り切っている、つもりである。


以上、近況でございます。
今日から正社員といっても、もうなじんでるんで大丈夫でしょう。

とか言いつつ、どうせ周期的にめげてることでしょう。
そのときは、この日記を僕に突きつけながら、指さして笑ってくださいませ。