キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

淡路島廃墟ツアー[観光編]

先週末は、1泊2日の淡路島へ行ってきた。
とても1回では書ききれない量なので、行動を主とした[観光編]と、廃墟に特化した[廃墟編]にわけます。
で、今日は[観光編]。


【1日目・あさ】

木曜日は終電まで飲み。
金曜日はオールナイトで飲み。
という最悪なコンディションのまま、午前8時に廃墟仲間ピースケさん・あつしくんと合流。

3時間ちょっとかけて、淡路島へ到着。
すいません、移動中ほとんど眠ってしまいました・・・


【1日目・ひる】

今回の目的は、廃墟以外に「淡路島グルメを堪能しよう!」という裏テーマがあった。
早速昼間は、僕が2ヶ月前に目星をつけていた、たこめしランチ。
・・・と思っていたが、2ヶ月前に見たはずの看板がない。

少し戻り福良へ行き、フェリーターミナル近くの屋台で海鮮丼を注文。
まわりのテーブルが例外なくビール頼んでいることに歯ぎしりしながらも、鮮度の高い魚介類に舌鼓を打つ。
個人的には、ホタテの甘さがものすごく気に入った。

食後は廃墟2件散策。


【1日目・ゆうがた】

夜はアウトドアすき焼き!
ということで、廃墟散策の前後に、食料を調達。
野菜は直売所で、鮮度抜群の野菜が、なかなかの安価で手に入る。
もちろん、淡路名物・玉ねぎも外していない。

一方で、肉は淡路牛を奮発。
ふだん食べるより3~4倍する肉を、3人で600g購入。
これこそ、オトナの醍醐味♪
それでも、肉の専門店で買ったため、他のスーパーより安かった。


【1日目・よる】

夜は野宿・・・といきたいところだが、野菜の調理が必要なので、水道がある場所でないといけない。
ということで、かつて僕が無料でキャンプしたことある場所へ。
しかし、あえなく閉鎖で、入れなくなっている!

急遽近くの、温泉が併設された「高田屋嘉兵衛公園オートキャンプ場」へ。
区画ごとに水道と電源が用意されたキャンプサイトは、ほぼ満室!
こんな寒い時期なのに・・・

そしていよいよ、すき焼き。
いやいやもう、当たり前やけど。
めっちゃうまい!
店やったら1人5ケタとられてもおかしくない、ってくらい、とにかく肉がうまい!

食後は、いつもなら夜遅くまで雑談。
なのであるが、真っ先に寝床へ就いたのは、いわずもがな僕・・・
あのダラダラした時間が楽しいってのに。
ほんと、申し訳ない。


【2日目】

朝は廃墟を1件まわり、昼食に淡路牛を使った「すじ肉丼」。
すじ肉だけでなく、ホルモンも使った牛丼は、オニオンスープ・サラダがセットでついて、たった600円!
しかも、けっこうなボリューム!
それでいて、味はしっかりうまい!
グルメに関しては、まったくのハズレがない。

食後は廃墟を2件なめて、大阪へ。


【総括】

次回から、少なくとも前日は徹夜飲みしません!
「飲みキャラやねん、えへへ」では済まされない、ほんまに反省しました。

[廃墟編]は、明日にでも。