キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2010.11 -忘年会-

今年いちばんの忘年会は、個人的に今年いちばん飲みのフィールドとして熱かった、肥後橋
ホンマは来月もイベントやろうと思ってるんで、あまり忘年会という意味合いがないのであるが。
しいて言うなら、「忘年会」と言うておいたほうが、人集まるだろうという思案があったのだ。


1次会は、阿波座では圧倒的人気の焼肉屋「済州島」。
あえて忘年会。
あえて週末の開催。

したのに、けっきょく参加者は、僕とまきさん2人だけ。
さすがに前日はへこんだ・・・
幹事って、たまにこんなんがあるから大変である。

それでも、ホンマに予定が合わずに無理という意見もたくさんいただいた。
それに、この人数でも来ていただけるまきさんのご好意をいただいた。
当日はいつもどおり楽しい気分で参加できた。

うわっ、うまい!
お肉は極上でも上でもなく、フツーのグレードのものを頼んだのだが、絶品である。
ホルモンも、味がしっかりしていて、少なくともチェーン店の比ではない。
ナマモノも、ひと口ごとに感動を覚える。

店舗内は、従来の焼肉屋のギトギトした感ではなく、むしろ清潔でやや高級なレストラン。
網も、「そんなにもええのに」というくらい、マメに交換してくれる。

HARUKIくんのご厚意で、フツーならありえんくらい安くすみました。


2次会は、HARUKIくんのお店「たまり場」。
ここでは、5人集まった。

店舗が明るく、ほんま団欒(だんらん)するには最適の場所である。
しかし残念ながら、年内閉店である。
終電逃して、過去2回お世話になったこともあり、けっこう思い入れのあるお店だというのに。

で、今夜は終電で帰る、と宣言していたにもかかわらず、場の雰囲気に甘んじて終電を逃す。
しかもそれ以降、記憶が曖昧・・・
何十ぺん反省しても足りないくらい、自分が情けなくてたまらない。


泊まる場所がないので、3次会としてまめ☆さんにギミックにつきあってもらう。
ほんま、人に迷惑かけっぱなしで申し訳ない・・・
けっきょく、ギリギリまで店でねばり、始発で帰ることとなった。
あれっ、地下鉄乗ったんだっけ、京阪だっけ?


今度から、「終電で帰る!」と決めたときは、何が何でも終電で帰るよう心がけます。
あと、肥後橋飲みは週末開催に弱いっぽいので、今後も週末以外の平日開催に専念します。

楽しみのあとの反省が、ここまでえげつないのも久しぶりである。