キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

「一人旅」におすすめの場所は

mixiニュースに、首題のような記事があった。
自称「旅人」、などと眠たいこと日々言うてますが、僕なりにおすすめな場所を、テキトーに書きます。


【沼島】
淡路島南部に浮かぶ、小さな島。
何があるかといえば、基本何もない。
といっても集落はあり、フェリー乗り場付近に密集している。

とにかくここは、ボーっとできる。
ぷらぷら島を隅々まで歩くもよし、酒を飲みながら海沿いにたんまりいる釣り人を眺めるもよし。
釣り人は24時間おるんで、野宿もぜんぜん恐くない。

たぶん、ここで半日以上過ごせるかどうかで、一人旅に向くか向かないかということがわかると思う。


隠岐島】
日本海に浮かぶ島々。
いくつかの小さな島が集まった「島前」と、1つの本島である「島後」で構成されている。

島それぞれ、ぜんぜん雰囲気が違う。
各島々をフェリーで行き来できるので、島をめぐりながらその違いを肌で感じることが楽しい。


能登半島】
意外に都会。
意外に観光地多い。
めちゃくちゃ人が社交的。

一人旅なんてやったことない・・・
という人にも、事前の行動計画をたてやすいので、誰に対してもおすすめ。


しまなみ海道
瀬戸内海にある島々を、橋でつないだ道。
いくつもの橋を乗り降りすることで、なんと本州と四国を渡れる。

レンタサイクルは乗り捨てで使えるし、歩きでも2日ちょっとで渡れる。
各島の素朴さも、味がある。
とにかく、いろんな楽しみ方ができる。


まぁ、こんなものかな。
あえて淡路島は、エントリーから外しております。