キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

半熟廃墟

ふだんは休日の早朝か、平日の夜にしか集合しない、アウトドア仲間。
今日に限っては、昼から合流することとなった。
インテックス大阪で、アウトドア用品の老舗「モンベル」のイベントがあったのだ。

集合場所まで早くつきそうだったので、あえて1駅前で降り、散歩することにした。
左手には、高いマンションが何棟もそびえたつ。
右手には、さらに高いビルが何棟もそびえたつ。
前方には、遊歩用に整備された道と公園が、ひろびろと用意されている。

にもかかわらず、何この静けさ?
言わずとしれた、ここは都市計画が見事大失敗に終わった、大阪の恥部である。
頭では理解していて、何度も足を運んでいるのだが、来るたびに違和感を覚えてしまう。


駅で、ピースケさんとあつしくんと合流。
とりあえず昼食、という話になっている矢先、駅で気になる看板に目が行く。
「フードアウトレット」?
このへんには何度も来ているが、こんなん気がつかなかった。

とりあえず時間もあるので、足を運んでみることに。
2階建ての建造物に近づくにつれ、じわじわ感じる違和感。
感じる、というか、感じないのだ、人の気配を。

まさか・・・
でも看板はあるわけやし・・・

とか言うてるうちに、現地へ到着。
そして、まぁお見事。
相次いでテナントが閉鎖されている。
あまりの期待どおり感に、苦笑せずにはいられない。


ふだん廃墟行く仲間と、まさかこんな形で“廃墟同然”の地に来るなんて、何とも皮肉な話である。

で、メインイベントのお話は明日以降につづく。