キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大三元、大盛

10年以上ものアウトドア嗜好で身に着けたことは、屋根と布団さえあれば確実に熟睡ができるということ。
熟睡から目覚めた日曜日、そこが友人宅であるにもかかわらず、思いっきり寝坊していることに気がついた。

目覚めて間もなく、あつし君から「お昼ええ店ありますよ、行きます?」とのお誘い。
その顔を見るや、フツーでない気配を感じることはたやすい。
二つ返事でOKした。


向かった先は、京阪香里園駅前の「大三元」。
清潔ながらも古く小さな、一見何の変哲もない、ごくありきたりの中華料理店である。
お昼の1時を過ぎているにもかかわらず、お店の前で順番待ち。
隣も中華をやっているのだが、隣はお客さんがいないというのに・・・

並んでいる最中、お店をのぞいていて、ビックリ!
いやいや、ギャグか?
と思うほど、皿にどかんと盛られたチャーハンが、1人客に振る舞われている。

そう、ここはいわゆる「デカ盛り」のお店。
日本橋の「あさチャン」、天理の「がっつり亭」は知っているが、まさか家の近くにもあるとは。


ようやくお店に入り、あつし夫婦に注文をお任せ。
いずれのメニューも、基本650円と中華にしてはまずまず。

チャーハンは大盛りではなく普通盛りで注文したが、普通盛りでもなかなかの量である。
他のメニューも、やはり他店と比較すると、けっこうな量である。

このお店のすごいのは、味がしっかりおいしいこと!
レバニラで使われてるもやしは、太くてシャキシャキやし。
酢豚の肉はやわらかく、甘酢はコクがあるし。

3人とも「もうこれ以上無理!」というほど食べたのに、1人あたり800円。
これはぜひとも、頭数揃えてみんなで寄りたいお店である。


・・・と、月曜からほぼ1週間かけて、先週末のお遊び日記を書きました。
ひさびさの3連チャン飲み、楽しかったです♪
つい先日まで「予定がない、ヒマや」と言うてたのに、ほんま予定のメリハリがエグい。

そして夕方から突然訪れた体調不良に、同情なんてされるまい・・・