キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2010.10

日記を書かない日は、たいがい飲んでる日やろ?
ということを指摘された。
そこまで的確に見抜かれていることと、自分がちょっとプライベートをさらけ出しすぎていることに、驚いた。

そんなわけで、木曜日から飲んでいたわけで・・・
木曜日は、「肥後橋で飲もう!」10月定例会してました。


9月がけっこう人数おったんで、今回も安泰だろう。
とにらんでいたら、ぜんっぜん人が集まらない。
ひさびさに、中止を覚悟したほど。
内輪での飲み会、という主旨じゃないから、仕方ないことやけど。

とはいえ、最終的に飛び入りも含め6名参加。
なかなか人数に安定感があり、うれしい限りである。


1次会の地鶏ダイニング「senca」は、かつて2次会で訪れた場所。
2回目来るということは、味に定評があるという証拠。

まぁ、今回も味は申し分なかったのだが・・・
1品ずつの量が少ない。
焼きものも、目の前の鉄板で店員さんが焼くスタイルなので、焼けたものをちょろっとずつしか食べられない。
なるほど、ここはちまちま味わうための、2次会向けのお店のようだ。


胃袋の不満足感を感じつつ、すぐ上の階にあるバー「KiBar」。
バーにしては明るめの、きれいなお店である。
が、フードがスナック菓子のみ・・・

バーって、そんなもんなんかな?
今度から、2次会にバーを使うときは、下調べを入念にしないと。


そして何を血迷ったか、日付が変わってからの、3次会へ。
2次会で合流したHARUKIくんがやってる、「ちょっとばぁ~ たまり場」へ。

「何か食べたい~!」というわがままを聞いてくれて、HARUKIくんの実家がやってる焼肉屋「済州島」から、いくつか料理を持ってきてくれた。
料理名をよく知らないんだけど・・・めっさうまい!
隠れた名店だとウワサはかねがね聞いていたが、これは想像以上にいい!

もちろん、お酒と睡魔に弱い僕は、はんぶん意識を飛ばしたまま、途中から寝てた。
薄らいだ意識のなか、すぐ横で熱いトークバトルがはじまったり、すごい時間やのに入ってくる常連さんとお話したり。
今年いっぱいでなくなるには、あまりにもったいないスペースである。


ええ、もちろん次の日仕事です。
もちろん、まだ前提社員です。
もちろん、終電なんてないです。

午前3時半まで飲んでしまうとは・・・
仕事がヒマでなければ、とても2日酔いに耐えられなかっただろう。