キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

クレイジー佐渡イズム

無事、キックボードで佐渡島一周して、大阪へ戻りました。
台風直撃を覚悟して行って、その台風が失速してくれたことは、何よりうれしかったです。

まぁ~、きれい!
特に島の北西部は、進んでも進んでも、いちいち絶景!
岩壁は、波で侵食されたり堆積・隆起・陥没を繰り返して断層ができるってことは教科書で習ったけど、それを見事に証明している感じ。

あと、住宅の1件1件が、見事なレトロ。
木の壁に瓦、ところにより瓦に石を乗っけた家屋なんかが、ほとんど。
へー●ルハウスの家なんて、皆無では?
外国人へ、日本を感じたかったら、京都でも東京でもなく、佐渡へ行きましょう。


ざっくり、旅の工程は次のとおり。
【月】電車で新潟へ移動(終日)
【火】フェリーで佐渡島へ、佐渡島では雨でほぼ雨宿り
【水】午前中は雨宿り、午後から本格的に走行
【木】走行
【金】走行、夕方フェリーで本州へ
【土】電車で大阪へ移動(終日)

正味、3日で一周したことになる。
半分が、電車の移動と雨宿りになる。

しかし電車に乗ってるときの時間とか、雨宿りしている時間ってのが、ぜんぜん「無駄な時間」と感じなかった。
日常生活で、「何もしない時間」=「無駄な時間」だと、いつしか考えるクセがついてしまったのだろう。
たまには、こういう余裕のある時間の使い方も、いいものだ。


まだ書きたいことがたくさんあるが、キリがないので残りはホームページの旅日記で。
今日一日運動をやめただけで、急激に体に痛みと疲労感が走った。
完全に体が休息を求めているな。

というわけで、明日は終日安静にしておきます。
旅の余韻に、ニヤニヤしながら。