キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

かませい

無職やからこそ、行っておく場所。
平日やからこそ、行ける場所。
というのを考えたとき、ふと1軒のお店が頭をよぎった。

釜盛(かませい)。
国道1号線沿いに昔っからある、うどん屋さん。
それこそ何百回と店の前を通っているはずなのに、駐車場に空きがある姿を、見たことがない。
それほど、大人気のお店なのだ。

平日の正午前なら、何とか待ち時間ナシで入れるだろう。
と急に思いつき、お昼に寄ってみた。


運よく、空席があった。
豊富なメニューに目をとおすと、いちばん安いであろう「かけうどん」が、500円もする。
よほど自信があるんだろうな、この値段設定。

店の壁には、「大盛り無料」「麦ごはん無料」と記されている。
なんて太っ腹!
ということで、遠慮なく大盛り・麦ごはんアリで注文した。


5分もしないうちに、目の前にうどんが置かれる。
でかっ!
顔をうずめてもなお余るほどの、でっかいどんぶり。
脇の麦ごはん茶碗が、湯のみに見えてしまうほど。

出汁、めちゃくちゃうまい!
麺、固すぎずコシがしっかりしてて、めちゃくちゃうまい!
いやもう、文章では表現できんくらい、とにかくうまい!

うどんって大量に食べると、口が飽きてしまいがち。
しかし最後まで、ひと口ごとに感動を覚えた。


最後、会計の際にまたビックリ!
うどん(おそらく2玉)を、無料でいただいた。
なんでも、ゆがいて30分以上したうどんは、店では出せないから無料配布しているそうな。
頑固さとサービス精神と、感慨無量でございます。


名の通ったお店でも当たり外れあるが、ここは完全に当たり!
土日は混むけど、時間に余裕があれば、並んででもまた食べたい。