キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

手作りローアルコール・ドイツビール

先日、とあるテレビ番組で、気になることを紹介していた。
第3のビールを、おいしく飲むための工夫、と題したもの。
なんでも、第3のビールに少量のアイスコーヒーを入れると、ドイツビール風の味わいが出る、だとか。

ドイツビールにもたくさん種類あんのに、ドイツビール風て何やねん。
と、あいかわらずビール通ぶった舌打ちをしながら、試してみたくなった。

しかし、ふだん家ではビールを飲まない。
飲むとしても、第3のビールは飲まない。
さて、どうしたものか・・・


といういきさつで思いついたのが、ローアルコールビール。
たま~に、昼間ビールを飲んだ気分になりたいときのために、冷蔵庫に常備しているのだ。

分量は、適当だそうな。
とりあえず、無糖コーヒー:ビールを、1:5で調合。

なるほど、確かに色は琥珀系で、外国ビールっぽい。
においは、少々コーヒー臭がきつめか。


いざ、試飲!

おっ。
おおっ?
意外に飲めるやん。

ローアルコールビールに足りてなかった、苦味をコーヒーが見事にカバーしている感じ。
こらぁ結構、おいしい。
「まずっ!」となることを期待してたのに・・・

まぁしかし、少しぬるくなったとたんに、一気にコーヒーの味が強くなった。
ビールとして飲むにはクソまずくなる。
が、アイスコーヒーとして飲むなら、まぁ飲めなくもない。


勇気のある方、ぜひともお試しあれ♪