キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

VMX Riding School 三木

土曜日のうちに体内のアルコールをすべて抜き、今日は朝から兵庫県三木市へ。
ヴィンテージモトクロスでお世話になっているオンエニーサンダ様主催の、モトクロスのスクールがあった。

レース時とは明らかに少ない参加者に、レース時とは明らかにゆるやかなスケジュール。
こういう雰囲気、なんか「大人の遊び」という感じがして、嫌いではない。


午前中は30分ほどコースをフリー走行してから、スクール開催。
初心者コースと、中・上級者コースにわかれる。
僕は後者を受講。

スクールも、がっつりプログラムが組まれているわけではない。
はじめは質疑応答方式で、みんなからの質問に対して、講師の方が答えてくださる。
正直、初心者と中級者の間である僕には、時おりわからない単語があったり、内容がわからないことがあった。
しかし講師の方が、「10言われても全部やるのはムリなので、そのうち1か2だけでも今日は覚えるようにしましょう」とおっしゃり、それに従った。

次にコースに出て、1人ずつ実際コーナリングをチェック。
インはグダグダだったが、アウトはうまく行き、「アウトで攻めたらいいよ」といわれた。
その後も、コーナリング時の注意や乗るときの注意などがあり、少なくとも知識としていい財産となった。


昼からは、フリー走行を30分ほどと、チーム対抗レースを1時間。
そう、半分以上の時間は、休憩をしていた。
だって暑いもん。


猛暑のなか、誰もケガすることなく、無事終了。
今日のいちばん楽しかった時間は、スクール時の準備運動で、僕を含め一同が悲鳴をあげていたとき。
そらね、学生時代のストレッチも、30過ぎたら重労働ですもんね。