キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

MTB羨望

車は、ジムニーという軽四最強のオフロード車。
バイクは、CRM50という走破性と小回りを兼ね持つオフロード車。
スクーターは、BW'Sというフラットダートなら難なく越えられるスペックを持つオフロード車。

しかしながら、自転車はママチャリ・・・


最近MTBが気になりはじめたのは、別に上記のように「オフロード車で統一してやる!」という理由ではない。
おそらく、以前和歌山へ林道ツーリングへ行った際、tt五九くんの話を聞いたからであろう。

バイクはもちろん、MTBでも林道を走破するという、tt五九くん。
しかし、MTBで林道なんて、ハードル高そう・・・
という問いかけをすると、意外にもそうではないという。

急坂やガレのきつい場所では、MTBをかついで上り下りすることは、ザラらしい。
それより、バイクでは進入できない細い道なんかを進めることが、より探検チックで楽しいらしい。
僕の廃墟好きも知っているため、廃墟散策も楽しいのでは、という打診までしていただいた。

なるほどなるほど。
むっちゃくちゃ楽しそう!
今まで抱いていた偏見がクリアされただけでなく、具体的な楽しむイメージまである。
MTBならジムニーに積んですぐ遠征できるし、なんならうちの近所にはMTBでアタックできそうな道がゴロゴロある。

これはぜひとも、手を出さねばっ!


・・・と思いながらも、いぜんMTBのパンフレットを探すことすらしていないあたり、まだまだ「羨望」のレベルである。
ほんまに興味が出たときは、とりあえず足を突っ込む性格やし。

軽くお試し、をしたくても、そうそう安いもんでもないしなぁ。
世間はMTBブームからロードバイクブームへと移行しているので、まぁ中古を探せば何かしらあるだろうけど・・・


おうちで眠っているMTB、ございましたらご一報くださいませ♪