キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

夏の定番!朽木BBQ

夏を肌で感じるということは、きっとクーラーを浴びることではない。
強い日光と生ぬるい風に立ち向かってこそ、はじめて感じられるものである、と思う。

そんなわけで今日は、夏を満喫してきました!
ふだんモトクロスを共にしているバイクチームが集まっての、BBQである。
毎年夏の恒例行事ということもあり、あらためて「夏が来た」ことを確認できる。


参加はバイクでも車でも可。
であるが、年々バイクより車での参加者が、増えている気がする。
まぁメインはBBQ&川遊びだし、家族連れやカップルでの参加者が多いので、致しかたないのかも知れない。
という僕も、当初は車で行こうとしてたし。

京都から約1時間、滋賀県は朽木にある、河川敷へ到着。
着くなり、誰が指揮をとるでもなく、みんなで手分けして準備にかかるさまは、相変わらずスバラシイ。


たらふく食材をあさり、黙々と川で魚を獲り、子供らとたわむれ、大人らと雑談。
僕がBBQというかアウトドアが好きな理由は、このフリーダムさによるものである。
自分のペースで、自由に楽しめたり休めたり。


いつもなら来てるのに、という方が何人も不参加であることは、心の隅に引っかかってしまった。
来年も、自分はここで自由な遊びを楽しんでいたいものである。