キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

リョーちゃんナイツinミナミ(2・3次会)

閑散としているようで人の多い、午前1時のミナミの街。
普段この時間まで飲み歩かないものだから、見慣れていないのもムリはない。

1次会を終え、リョーちゃんと夜の人間ウォッチングをしていると、間もなく1人の女性がさっそうとあらわれた。
こんな時間だというのに活き活きとした表情を見せられると、さっきまで働いていたとはとても思えない。

1次会のとき、昨夜僕が飲んでたという話から二転三転し、急遽呼ぼうということになったのだ。
こんな時間に来てくれるか、それよりこんな時間から失礼ではないか・・・。
心配はいい方向に裏切られた。


肥後橋での飲み仲間・まきさんと合流し、3人で「坐・和民」へ。
意外にも、リョーちゃんが人見知りをしているようにうかがえる。
間を取り持つ・・・というほどおおげさではないが、僕なりに場を和ませようとがんばってみた。
その成果、というよりは酒のおかげだろう、10分そこらでいつものリョーちゃんにはや代わり。

1次会後半でグロッキーだった僕も、元気を取り戻した。
が、ビックリするくらい酒が進まない。
ビールなら何杯でも飲み続けられるはずなのに・・・
きっと、昨日の酒がよっぽど効いたのだろう。


午前3時を迎えたころ、店入る前からまきさんがゴリ押ししていた、鉄板餃子を1人前注文。
こんな時間に、餃子?
「3前頼んでもええんちゃう?」という言葉に、明らかにそれはムリやろ、と思っていた。

が、ひと口食べると、うまさにビックリ!
すっかりストップしていたビールを、ついつい注文。
そして結局、4人前も餃子を頼んだ。
チェーン店のくせに、こんなええモン持っているとは。


閉店時間を30分過ぎても居座りながら、向かった先は3次会。
24時間営業の居酒屋で、午前8時までダベる。

ええ、もちろん半分意識はありませんでした。
自ら話をふってんのに、途中でカクンと意識飛ばしたことも、何度かあったし。
さらに4次会にカラオケ、という話まで出たが、あいにくカラオケ屋さんはどこも営業しておらず、解散。


ほんまリョーちゃん、いつも大阪来るたびに呼んでくれてありがとうね。
ほんままきさん、わざわざ遅い時間なのに、自転車でかけつけてくれてありがとうね。

今週いっぱいは、ビール飲めんやろうなぁ~。
とか言いながら、明日くらいには飲んでるんやろうなぁ~。